スキルとマインドの両輪を整える個別コーチング
- mmarket15
- 8月25日
- 読了時間: 2分
私たち一般社団法人ママリスが主催する専門家女性のコミュニティ「ママリス」では、毎月、メンバーに向けた個別コーチングを実施しています。
このコミュニティは、
それぞれが専門的なスキルを高めながら自立していくことを目指し、お互いに応援し合う関係性を大切にしています。
しかし、どんなにスキルを磨こうとしても、その土台となる「マインド」や「視点の整理」が整っていなければ、行動につながらない場面も多くあります。
特に、子育て中の女性の場合は、家庭や育児で日常がいっぱいになりやすく、「本当にやりたいこと」や「自分の時間を持つ」ということをどこかで諦めてしまうこともあります。
そこで私たちは、
この個別コーチングの時間を
“自分自身と向き合うための場”として位置づけています。
一度、心の中を言葉にして
「吐き出す」こと。
そして一緒に方向性を整理し、視野や視座を広げる。その時間こそが、スキルと同等に価値あるものだと考えています。
今回はちょうど夏休み期間だったこともあり、個別コーチングの枠をいつもより多くご用意し、ご希望されたメンバーの皆さんと個別にお話する機会を持ちました。
内容は、雑談から始まることも多く、
近況を共有しながら、
「自分は何を理想に掲げていたか?」
「そこに進めない原因は何か?」
といった部分を掘り下げていきます。
時には、コーチングの枠を超えて
「こんな手法がありますよ」
「この方をご紹介できますよ」
といった具体的なご提案をすることもあります。
また、悩みが深い場合は、
それを一緒に受け止めながら、感情にも丁寧に寄り添うようにしています。
終了後には、嬉しいご感想も多くいただきました。
「初めて、こんな深い話を誰かにしました」
「思ってもみなかった次のステージが見えてきました」
「1人で悩んでいた時間がもったいなかったです。これからはこうして時間を使います」
そういった声をいただけるたびに、「話すこと」「つながること」の持つ力を、あらためて実感します。
ママリスは、専門性やキャリアを伸ばす場所であると同時に、子育てや介護で周囲の状況に合わせなければならない女性が、自分の本当にやりたいことに向き合い、誇りを持つ場です。
これからも、スキルとマインドの両面からメンバーの歩みに伴走していきながら、生き生きと自分らしく輝いている女性を増やしていきたいと思います。





コメント