• mmarket15

やる気の出るキャリアデザイン研修を実施してほしい

 刺さる研修 

 

O社

業種:サービス業


「入社1年目振り返り研修」対象者:約30名

 

■ご要望

入社1年後の社員に今までの振り返りと、今後のキャリアデザインを行なってほしい。

現場で鍛えられ、お客様や上司とのコミュニケーションに悩みを抱える社員が

多いので、気持ちを切り替えてほしい。


■研修実施内容

① 「就労観」について   仕事とはなにか、仕事をすることをどう捉えるのか、2時間の講義です。

② 今までの振り返り   今までの1年間を振り返り、同期のメンバーと共有します。

③ 私をとりまく環境の分析   自分の置かれている環境を俯瞰し、会社や上司、お客様から   何を求められているかを改めて考えます。

④ 私ができることは何か   ○○のせいでできない、○○のやり方が分からないという   他責のスタンスから、自責のスタンスに一気に切り替えます。

⑤ 今後のキャリアを考える   自分の目指す方向を決め、自責のスタンスでキャリアデザインを   行ないます。


 




  • 先生が厳しいかと思ったが、自分の失敗談や成功談を話ながら進めて下さったので、たくさんの気付きがあり、この先やることが見えてきました。


  • 正直、今の会社は腰掛けと思っている自分がいました。でも、講義の中で逃げているだけの自分に気付き、折角同じ時間を過ごすのなら、毎日目標をもって仕事をしようと思えるようになりました。


  • 仕事は厳しくて当たり前。その先に喜びがあるというお話しが刺さりました。



毎日目標をもって仕事をしようと思えるようになりました。

#キャリアデザイン研修 #コミュニケーション

閲覧数:7回0件のコメント

関連記事

すべて表示

刺さる研修 A社  業種:金融業 「新入社員研修」 1日対象者:約90名 ■ご要望 新入社員研修でビジネスマナーを中心に伝えてほしい。 研修が終わると、すぐにもとに戻らないよう、しっかりと身につけてほしい。 ■研修実施内容 ① 社会人心構えを徹底的に学ぶ   社会人として求められることと、心構えを2時間の講義。 ・仕事とは誰のものか ・うまく仕事を進めるために、何をしなければならないか ・「他責」

刺さる研修 株式会社ハラサワ様 業種:自動車部品製造 URL:http://www.harasawa-m.com/ 「新入社員心構え研修」 半日対象者:2名 ■ご要望 新入社員2名に社会人としての意識を身につけてほしい。 株式会社ハラサワ社員としての心構えや安全管理を中心に伝えてほしい。 ■研修実施内容 ① ハラサワの理念   社長にインタビューした内容を含め、会社の理念を講義。 ハラサワの歩み

刺さる研修 F社 業種:サービス業 「中小企業のマーケティング戦略研修」 半日対象者:5名 ■ご要望 店長候補者が自店の運営戦略を立てられるように、マーケティングの基礎を教えてほしい。 当社の店舗戦略に合い、今後もさらに発展していけるようなマーケティング戦略を考える時間にしてほしい。 ■研修実施内容 ① マーケティングとは ② 自社(自店)の経営環境を知る ③ 小さな組織が勝ち残るためのランチェス